いろづきチンクルの恋のバルーントリップは最高だよん

※こちらはゲーム「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」のネタバレを含みます。

 

35さいどくしん…

しごとなし おかねなし。

もちろん

かのじょ なし

 

こんな不穏な文言で始まるゲーム「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」は、私がこの世で一番愛しているゲームです。本当に何周したかわからない。

 

しかし主人公の見た目やタイトルの奇抜さから知名度は割と低く、友人に紹介しても「何コレ〜笑」とスルーされてしまうのです。

そこで私の拙い語彙で申し訳ないがこのゲームの良さを紹介していくので、気になったら是非実際にプレイしてみて!

メルカリにも割とたくさん出品されています!涙

 

ストーリー

サエない35歳が通販番組で買った怪しい本の中に吸い込まれてしまう。そこで偶然出会った占い師から現実世界に帰るためには首都エメラレラシティで開催される舞踏会に参加し、みんなの憧れであるプリンセスとダンスを踊らなければならないということをきく。そしてチンクルはシティを目指し、黄色いレンガの道を辿る旅をする

 

といった、本の中の世界が舞台ということもあり、オズの魔法使いをモチーフとしたストーリーが繰り広げられます。この設定?めっちゃオシャレじゃないですか??あくまでもモチーフとして使われているのでオズの魔法使いを知らない人でも何の問題もなく楽しめます!

 

しかし、黄色いレンガの道を辿るだけといってもチンクルの行く先々でトラブルが発生しまくります。例えば、黄色いレンガひっぺがして家建てられちゃってたり仲間が謎の部族の聖域に監禁されたりします。そんなめちゃくちゃなトラブルをプレイヤーはチンクルとして、出会った人々、仲間たち、ゲットしたアイテムの力を借りてどうにか切り抜けなければなりません。このどう問題を解決していくかという謎解きがこのゲームのメインなんですが、ここの難易度が絶妙!自分で閃いて問題解決できた達成感と、進行のテンポの両立が完璧!このゲームやった後なんか頭良くなった気がするまであります(?)また、あんまり頭使う系得意じゃないな〜って人でもこのゲームには「ネタバレ仙人」なるシステムがあり、お力を貸していただくこともできるので安心してくださいね!(いやでもほんとネタバレ仙人って何?って感じだよね、そんな適当な名前ある?)

 

特色

今までの解説だと、面白そうだけど割とよくあるゲームでは、、、?となる方も多いと思います、がしかし!このゲームには他ゲームにない2つの特色があります

ラブプッシュ

先述のとおり、旅の最中にはトラブルが起き、それを解決するためにさまざまな人の手助けが必要不可欠です。しかし、主人公チンクルはその個性的でユニークな見た目ゆえ特に女性から信用してもらえないことが多いです。泣いちゃう。そこで、チンクルプレゼントを贈ることで好感度アップと信頼を勝ちとっていくことになります。これがラブプッシュです。

う〜ん身も蓋もない。しかしこのラブプッシュ、意外と奥が深いんです。

プレゼントには3つまで属性があり、女性によって好みの組み合わせがあるので、その女性の言動や見た目などをヒントにプレゼントを選んで渡し、その反応から好みの属性を突き止め、好みのものをプレゼントしていきます。

例えば、かわいい、クール、ファッションが好きで、ちんぴん、アダルト、インテリアが苦手な女性はかわいい、ファッションの属性をもつプレゼントだと割と喜んでくれるのですが、かわいい、インテリアの属性をもつプレゼントには喜んでくれません。

このように、いろんな属性を組み合わせなからプレゼントを選び、好みのプレゼントで好感度アップを狙います。プレゼントを買うのにはルピー(通貨)がかかるのでいかに最低限のプレゼントで好感度を上げるかもチンクル(私たち)の腕の見せ所です!

 

バルーントリップ

もう一つの特色はバルーントリップといって簡単に言うとタイムリープ能力のことです。

え、そんなんあり?という感じですが、このバルーントリップもこのゲームのキーとなるポイントです。チンクルに降りかかるはちゃめちゃなトラブルの中にはもうこんなんどうしようもねえだろ!涙みたいなやつもでてくるのです。しかし!ここは本の中の世界、そしてチンクルは本の外からきた特別な存在です。そのため、魔法の赤い風船で過去から現在のページを移動することができます!過去改変できちゃうなんてすごい35歳!しかも過去のページに戻った際にはチャプタークリア後の世界でのストーリーなんかもあります!ゲームや漫画のその後が気になっちゃう派のわたしにはめちゃくちゃ嬉しいシステムです。

 

キャラクター

ここまでストーリーや特色をご紹介しましたが、次はこのゲームに出てくる愛すべきキャラクターを簡単に紹介します!

チンクル

35歳独身ニート彼女なし。

見た目が個性的でユニーク?

ファッションは緑タイツに青ランドセル(この装いは本の中の世界でも異様なものです。)

とても惚れっぽい

カカシ

カカシの坊や

超可愛い

チンクルの最初の仲間

純粋で子どもらしい

「おりこうになりたい」

ブリキ

ロボット

クールで思いやりがない

自分以外を見下している

モノや人をスキャンして分析できる

「こころがほしい」

ライオン

かいりき

超おくびょう

怖がり

ネガティブな一面もある

チンクル一行の中では一番常識人

「ゆうきがほしい」

 

とこのチンクル、カカシ、ブリキ、ライオンの4人で旅をすることになります。しかし、みんないいところもあるけどやっぱり足りないところだらけ。そこをお互いに補い合って旅をしていきます。また、チンクル以外の3人は、「シティに行けば願い事が叶う」ということを聞きそれぞれ、知恵、心、勇気を王様に授けてもらうためにシティを目指します。3人ともとっても魅力的なキャラクターなので終盤めちゃくちゃ愛着がわきます。そんなみんなの特技を活かして問題を解決するのもチンクルの役目です。個性豊かな面々との楽しい旅路をお楽しみに!

 

その他

他にも、小ネタがかなり満載で細かいところまでユーモアが散りばめられていたり、シークレットといったちょっとしたやりこみ要素もあり、クリアまでのテンポはいいけど、しっかり遊べるような作りにもなっています。

また、エンディング分岐もあり、どのエンディングも違った良さがあるので必見です!(でも私はもう気持ちが強すぎて1つのエンディングばかり選んでしまう、、、)

 

まとめ

ここまで「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」を紹介してきましたが、最初に言った通り、私はこの世のゲームの中で一番このゲームを愛しています。ナンバーワンであり、オンリーワンなのです。それゆえにここまでの私のわけわからん解説でこのゲームが過小評価されてしまう怖さもあります。しかし!それでもやっぱりみんなにやってほしいんだよ〜!ここで言えないめっちゃ終盤激アツ展開の話したいんだよ〜!!という気持ちが優ったので紹介してみました。

このブログを読んで少しでもこのゲームに興味を持ってくれた人がいたら嬉しいです。

みんなも35歳独身ニートになって本の中に入り、シティを目指して冒険しよう!!!!

 

(公式サイト↓)

https://www.nintendo.co.jp/ds/bcnj/index.html